skulguyのブログ

とりとめのない完全な独り言を書き連ねていきます

2023-01-01から1年間の記事一覧

無題

病は気からともいうがその逆もまた然りで、気は病によってもやはり悪くなる。 体がおかしくなると気分も自然と引っ張られて悪くなる。 歳をとって体が治りにくくなった。風邪が1週間以上も治らない。足腰にも力が入らない。ちょっとの力を入れるだけでも腕や…

ぶり返す

毎日スーツで出社して人と直接会話でコミュニケーションを取りながら仲良くなって酒を飲むというスタイルの仕事に変わった。 食事は外食中心になって偏り、チャットツールとメールはサブツールとなりそれだけで済ますのは言語道断、無視上等、電話と対面が基…

戦争

またしても戦争である。 グローバル化、すなわち世界のほとんど全てが国際的に利害関係、商業で繋がっている昨今では、イスラエルの戦争でも西友の卵の値段が上がって日本の主婦が眉を顰めるという結果を生みうる。 風が吹けば桶屋が儲かるどころの騒ぎでは…

普通の人生

家を買って車を買って結婚して子供を二人大学まで送るのが"普通"だというとんでもない時代があった。 そして今自分の生涯賃金を計算すると、おそらく郊外の手狭な中古マンションを一軒買えばその全てを使い果たすことになる。 そしてその中古マンションは自…

経営者

イーロンマスクの自伝が販売されたが、読まなくても大体中身は分かる。 人の上には人の上に立ちたい奴が立つ。 コネでもない限りは誰もが納得せざるを得ない成果を出して認められることが必要だ。 そのために多大な努力と犠牲を払って運を掴む必要がある。 …

わかっちゃいるけど

鼻が詰まって眠れない。 眠れないと鬱っぽくなる。 鬱っぽいのは社会とか他人とかのせいではない。 眠れないと鬱っぽくなってそういう普段は気にしないことまで目についた上いちいちイラついたりマイナスに考えるから余計に鬱になるということだ。 花粉は飛…

四季

日本には美しい四季があるなんていうが四季は無いほうが良いと思う。 自分が神なら四季は廃止する。ずっと春にする。 20度くらいで常に晴れ、虫はいなく花が咲き実がなる。冷暖房はいらず暖かい日差しと心地よい風が吹く。雨はちょうど山の上だけに川の流れ…

大麻

大麻解禁派みたいな人をたまに見るようになった。 大麻は巷じゃシャブなんかとよく混同されるが、(保健体育の教科書では同列に扱われてる)他の薬物なんかといっしょくたにされる筋合いはなく、 言うなれば今合法のタバコよりも依存性は高くないらしい。(もっ…

選挙

選挙が近づくと主に野党支持者から選挙に行こうという声が高くなる。 SNSで盛り上がるように見えるがしょせんノイジーマイノリティというやつで大抵普段通りの結果になる。 自民党をぶっ倒す的な意見がTwitterで10万いいねを集めたところで国民の0.01%とかに…

長時間労働

体力があって家族サービスの負担もない若手の頃こそガンガン働くべきと言う意見がある。 これについて異論はない。 若手でも毎日定時帰りできる職場はある種のビジネスモデルが確立しているところであり、自分が何か工夫したり提案したりする余地が無かった…

若さ

若い人の方が無鉄砲で大人の築いてきた常識に囚われず自由な発想をしやすいという考えがある。 でも最近それが逆になってるんじゃないかという気付きがある。 若い人ほどいやに古臭いレッテルを貼りがちではないか。 友達と楽しく遊んで頑張って良い大学出て…

根性論

根性は必要なものだが根性一辺倒は論としての体裁を成していない。 与えられた環境に頑張って耐え忍んで一番を目指すのではなく、自分が一番になれる領域を作り出してしまうというのが今求められている能力のように思う。 インターネットで情報が早く大量に…

ニートは顔が幼いと言われる。 引きこもっていて社会経験がなくてストレスもないから、表情筋が発達せず目つきも幼いまま、妙に年相応に肌とかが老けているという話だ。 この間辞めた総理の息子もそんな感じで難癖をつけられていた。 しかし顔が幼いというの…

何者か

何者かになりたい、という欲求がアラサーアラフォーくらいで強い。 好きなことや得意なことで誰もやらなかったことをやり、稼ぎ、有名になり、SNSでフォロワーをいっぱい集めて、 たまに浅い成功法則を語ったり正論で社会を斬りたい願望が強いようだ。 受験…

金を稼ぐ必要さえなければ、働いて苦しむことは無かった。 しかし金がなければ家も食べ物も服も全部なくなり苦しい。 働くことはすべての苦しみの根源だ。 苦手なこと、興味のないこと、人間関係の面倒さ、相性の合わない人、時間と成果のプレッシャー、まま…

子供

結婚して子供を持つべきか持たなくてもいいかということはたびたび話題になる。 持つべきだという意見は、30代を越して独身だと気が狂って詰むとか、女性なら産める年齢を過ぎてから後悔しているとかそういう話だ。 持たないで良いという意見は、自分らしい…

不安

不安の96%は実際には起きないという。 実際に起きないのが8割だかで、残りの2割のうちのもう8割は起きたとしても対処できることで、実際に発生する不安は4%ぶんしかないという話だったと思う。たぶん。 で、起きてしまう4%というのも、結局予期していた結果…

立ち止まる

1週間で良いから休むと思考回路とか気分とかが完全にリセットできる。 一回立ち止まってこれからの人生をどうしようとかゆっくり考える時間が欲しい。 でも1週間は現実的に有給休暇を取れるギリギリのラインで、本当は1ヶ月とか休みが欲しい。 少しずつ休む…

タクシー

以前すれ違う歩行者全員にクラクションを鳴らして回るヤバいタクシーを見かけたことがある。しかも個人タクシーではない。 一回自分も鳴らされて流石にムカついたので走って追いかけ回してやったのだが、信号待ちで追いつきそうなところで結局息切れして取り…

秋葉原事件

毎年この日には秋葉原の事件現場に赴き花とかコーヒーとか水とかを供えるようにしている。 以前はお坊さんがお経を唱えていて線香も供えられたはずだが、ここ数年は姿もなくそれができなくなっている。 事件からはもう15年経つが、それなりに立ち止まって祈…

多様性と規範

多様性を認めないと言う多様性は認められない。 変人でもどうにか社会でやっていけてる者としてどちらかというと多様性という概念の恩恵に預かる方の立場ではあるが、たまに見かける濫用具合には違和感も感じざるを得ない。 いつでもどこでも誰にでも、自分…

動物

この間の日本ダービーで走った後の馬が心臓発作とかで死んでしまい、可哀想だとかいやそれは偽善だとか侃侃諤諤になって 案の定3日経ったら忘れ去られて誰も話題にしなくなった。 動物は命であって、人間は生き物である以上何らかの形で命を使わなくては生…

ブランド

世界中で売れまくるヒット商品は、 早い安い無難に美味いみたいな吉野家マクドナルド方式か、 昔ながらの伝統や質の高さ、安心と信頼を普遍的に物語とかイメージで理解してもらうシャネルプラダ方式があるように思う。 iPhoneとかスタバは基本前者だけど後者…

地震

日本に住んでると否応なく色んな自然災害を目にするけど、何よりも地震では死にたく無いなという思いがある。 建物やタンスに潰されたり、火の手が回って逃げ遅れたりしたらきっと苦しんで死ぬことになるに違いない。 だからホテルやレストランに行くと必ず…

免許を返納しようか真剣に迷っている。 父親がまだ運転していて、将来もっと老いて病院に連れて行く時なんて自分が代わりに運転できたらとも思う。 が、しかし何しろ運転のセンスが無さすぎる。 というか、人を殺しかけたことが2回もあるのでもう二度とハン…

反出生

人間は生まれてくるべきではないという思想。 個人の幸福とか地球環境とかあらゆる文脈でだ。 思想自体は仏教の一部分を切り取って拡大しただけで、そんなに体系だってもないし真剣に考えるだけのものでもないような気はする。 反出生主義者と言われる人の中…

変人

幼稚園の時から既に変人で、 先生のお便りとかにもすごい個性的とか将来どうなるか楽しみとかオブラートにだいぶ包んだ表現で評されていた。 当時の写真を見ると運動会かなんかのクイズの出し物で一人だけ正解を間違えてるシーンが出てきたりして、それを見…

SNS

何も考えたくなくてぼーっとしている時に触れがち。 流れてくる情報の具体的な記憶はない。 でもネガティブなものほど引き寄せられやすいのは何となく傾向としてあって、 具体的な記憶はなくともなんだか苦い印象だけはモヤっと残る。嫌な残り香だ。 容量も…

精神病

10代後半から20代の頃本当に人が怖くてたまらなくて、 人から発される言葉の裏の意味がわからなくて勘ぐったり、自分の発する言葉が人にどう伝わるか怖くて仕方なく、 とにかく毎日常に起きた瞬間から寝る瞬間まで片時もなく不安に苛まれていた。 人との会話…

リズム

なんでこんなに意欲も集中力もねえんだと思ってため息が出てしまうが冷静に考えたら寝てないからそのせいだ。 寝ないとすべてが終わる。8時間たっぷり寝ないといけない。 本当は体のリズムに合わすなら、2時か3時に寝て10時に起きだして散歩とか片付けとかで…