skulguyのブログ

とりとめのない完全な独り言を書き連ねていきます

不健康

ろくに仕事が進まず休んだほうがマシだったという日もある。

ここ数日睡眠リズムが崩れてしまい、入眠が遅くなったうえに眠りも浅く、早めに目覚めてしまう。

1日でも眠りが遅くなると、睡眠リズムを取り戻すのに一週間はかかるから厄介だ。

そして急に気温は上がり、曇りとか雨の日が続き気圧が不安定なせいか、ダルくて頭痛がする。

在宅だとだるい時すぐに寝られてしまう。辛い時に堪え性なくダラけてしまう原因にもなる。

なんだかんだで出勤した方が緊張感があって頭が冴える…のだが、出勤の程よい緊張に頭痛と怠さが勝ってしまい、ダメなものはダメという有様だ。

 

そんなこんなで頼まれた仕事に手をつけられていない。

顕在化したタスクを受け身で捌くのは最低限できるが、フワッとした長期的タスクを自ら計画して進めていくのはどうしても馬力がいる。

計画と期限決めとtodoレベルのタスクへの分解が肝で、これさえできれば後は捌いていくだけという形になるのだが、これが骨が折れる。健康な時じゃないと上手くできない。

頑張ればいけるというフィーリングなのだが、自分が感じてる以上に具合が悪いのかもしれない。何を言ってるか自分でもよく分からないがそんな感じだ。

 

何の根拠もないが、案外脳の血管がどこかが破れてるとかそんな有様だったりするのかもしれない。

老後の生活とか年金がもらえるかとか家賃が払えるかとか、そんなことを心配して考えていたが、案外老後なんて無いままポックリ逝くのかもしれない。

人生100年時代とはいうが、独身男性の寿命の中央値は67才だという。孤独がストレスになったり、あるいはアルコールとか適当な食生活が原因になったりしてこんな短くなっているらしい。

孤独は別にたいしたことないのだが、生活が適当なのは図星だからドキッとしてしまう。

すぐ食える加工食品、あるいは外食ばかりで炭水化物や脂質に偏った食事。乱れた睡眠。運動不足。などなど。

昨日の夜など、頭が痛くてだるい中どうにか飯を食った後に頭痛薬を飲もうとしたらいつの間にか寝落ちしていたのだ。

寝落ちは睡眠じゃなくて気絶に近いらしい。

俺が死ぬ時は多分こんな風に、あっさりとよく分からないうちに死ぬのだろう。