skulguyのブログ

とりとめのない完全な独り言を書き連ねていきます

雑記 24/4/17

気温が上がり25度くらいの日が続く。知らないうちに水分不足になって頭が痛くなる。

それで意識的に水を飲むのだが、飲むとすぐ小便になって出ていく。

これで果たして水分がちゃんと取れたことになってるのか不安になるが、まあ水を飲んでいれば体調は悪くならないしおそらく大丈夫なのだろう。

節約のために水筒を持ち歩こうとしたこともあるがやめた。安いやつを買ったのだが、なんか水が不味くなってしまう。あれは何故なんだろうか。

 

公園や街路樹その他の緑が多いこともあってか、よく虫が湧く。コバエや小さな蜘蛛が家に侵入するようになる。

しかし今日はデカいアシダカグモが部屋の外を歩いているのを見つけた。こいつだけは入れさせないようにと扉の開け閉めにはかなり気をつけた。

害虫を食ってくれる益虫だとも言われるが、ちょっと俺の家では持て余す。

虫は全般的に苦手だ。小学生の時、それも中学年の頃だったか、どうしてもセミを触れなくて泣いたことさえある。

 

ヘドロが詰まって水が流れにくくなった。おまけに水道管が臭って仕方ないので、仕方なく水回りの掃除をした。

おそらくは先住者から、そしてクリーニング業者もあまりちゃんと手入れしていなかっただろう汚れまでを含めて、丁寧に掃除した。

賃貸でそこまでする義理はないのだが、掃除をする間は何も考えなくて良くて気分がいい。

長年の溜まった汚れを落とすと、心まで洗われるかのような感覚にさえなる。

禅僧の修行に掃除があるのもこんな効果があるからこそだろう。たぶん。

 

しかし睡眠リズムはまた崩れる。

一昨日はよく眠れたこともあって、昨日は頭の回転が早くて冴えていると思っていたら、そのまま回転が止まらず遅くまで眠れなくなってしまった。

遅い時間にカフェオレを飲んでしまったせいかもしれない。牛乳でカフェインが相殺されない。

それで昨日は1日中眠くて仕方なかった。

しかし昨日は夕飯を食った後ガクンと眠くなり、そのまま寝落ちできそうだったので、早めに寝るチャンスだと思いシャワーを浴びたら、

そのシャワーがスイッチになってしまったか、頭が逆に冴えてしまい、思考が止まらなくなり、またしても入眠に失敗した。

それで今日もずっと眠いまま過ごした。

寝不足で負ったダメージは1日では取り戻せないし、一旦崩れたリズムは中々治らない。

とはいえほどほどに働き生きるなら、これくらいの日がたまにはあってもいい。