skulguyのブログ

とりとめのない完全な独り言を書き連ねていきます

SNS

何も考えたくなくてぼーっとしている時に触れがち。

流れてくる情報の具体的な記憶はない。

でもネガティブなものほど引き寄せられやすいのは何となく傾向としてあって、

具体的な記憶はなくともなんだか苦い印象だけはモヤっと残る。嫌な残り香だ。

容量も食うしアプリは全部アンインストールした。

 

しかしTwitterはなんだかんだ身内と繋がってるし、

facebookはビジネスツールの一つになってしまったのでアカウントごと消せない。

だからweb経由で見にいくことになる。

 

正直彼らが世界一の企業になってマーケティングを牛耳って大儲けしているのは腑に落ちない。

別に好きでもないけどみんながやってるからやる、という局面になるとビジネス的には強い。規模の大きさがそのまんま収益のデカさに繋がる構造も相まってメチャ強になる。

 

mixifacebookになれなかったのは何だか寂しくて、日本のユニークさが世界で受けて売れまくっていた時代はどこへやらで逆に今やガラパゴスとか言われる始末。

確かに誰でも無難に使えそうな敷居の低さとか普遍的な嫌がりはしないだろうという薄味さは感じる一方で魅力もそんなに感じない。

世界一デカいレストランチェーンのマクドナルドが世界一美味しい店じゃないのと同じ理論ではあるけど。