skulguyのブログ

とりとめのない完全な独り言を書き連ねていきます

立ち止まる

1週間で良いから休むと思考回路とか気分とかが完全にリセットできる。

一回立ち止まってこれからの人生をどうしようとかゆっくり考える時間が欲しい。

でも1週間は現実的に有給休暇を取れるギリギリのラインで、本当は1ヶ月とか休みが欲しい。

少しずつ休むんじゃなく、ある程度時間がまとまっているところがポイントだ。

しかし今の日本でそれをやろうとしたら産休育休か介護休暇か、或いは何らかの診断書をもらって休職するしかない。

産休育休介護に病気治療の休職はそれ自体が大変なことに向き合うためのものので、

ある意味切り替えにはなるが、当然デトックスとか休みとかリフレッシュとか人生を見つめ直す時間にはならない。

人生を見つめ直すきっかけぐらいにはなるかもしれないが、深く考えられる猶予までは与えられない。

かと言って思い切って退職したら空白が空いてしまい、何か特技も人脈もない凡人はそのままサラリーマンの土俵に戻れなくなる。

ほんの少し休みたいだけなのにだ。

休んで行けないところに旅行に行くとかも良いが、本を読んだり家族の手伝いをしたり知らないところでバイトしたりも良い。

リフレッシュせず40年を走り続けてそれが終わると老いしか残されていないというのは考えてみると残酷な命の浪費にも思えてしまう。