skulguyのブログ

とりとめのない完全な独り言を書き連ねていきます

雑記 24/4/27

今日は朝から晩まで何もせずダラダラした。 世間はゴールデンウィークだが出かける予定もない。どこも高いし、混む。 というのもあるのだが、元気が出ない。気力30%くらいの日が今週半ばくらいから続く。 昼まで寝て起きてボーッとして、まだ怠い。そして頭…

不健康

ろくに仕事が進まず休んだほうがマシだったという日もある。 ここ数日睡眠リズムが崩れてしまい、入眠が遅くなったうえに眠りも浅く、早めに目覚めてしまう。 1日でも眠りが遅くなると、睡眠リズムを取り戻すのに一週間はかかるから厄介だ。 そして急に気温…

酒との付き合いは難しい。 俺は酒に酔ったことはない。気持ち悪くなってすぐ吐くからだ。 酔える奴が羨ましい。 酔ってテンションを上げて潰れるまで飲んでしまう人は酒の効果を最大限に受けていて得だ。 その点俺は損しかしてない。 飲み会もそんな得意では…

続・掃除

土曜日はたまった洗濯物を洗濯機で回し、先日からやっている掃除と片付けの続きをやった。あとはNISA口座が開いたので、買い付けを行うなどした。 外に出かけようかとも思っていたが、家でできることを中心に過ごしている。 今日の片付けは机の中や箱の中を…

雑記 24/4/17

気温が上がり25度くらいの日が続く。知らないうちに水分不足になって頭が痛くなる。 それで意識的に水を飲むのだが、飲むとすぐ小便になって出ていく。 これで果たして水分がちゃんと取れたことになってるのか不安になるが、まあ水を飲んでいれば体調は悪く…

これから

遅ればせながら仕事のインプットを増やす。 今まで読んでいた本はメンタル関係、発達障害系の本が多かった。 仕事の本も読んでいたが、内容は仕事術、コミュニケーション術、心の整え方やマインドセットなど、全般的な心構えやライフハック方面の内容が多か…

断捨離

久々に活動的な土日を過ごすことができている。やっと元気が戻ってきた。 今年の4分の1が終わったというのに、年始休みも返上で働きづめで疲れ切ってしまい、天井を見上げているばかりで終わってしまった。記憶がない。 昨日は鎌倉近辺を散歩して、源氏山公…

空白

空白、というかインターバルというか、ダラダラしている時間が長い。 脳みその電池が残り30%とかになってスリープ状態まではいかないが低出力の状態になる。 朝起きてはボーッとし、食べてからボーッとし、腹が減ってもボーッとし、退勤後も疲れてボーッとす…

キャリア

雨のせいか昨日の夜から偏頭痛がして吐き気もある。頭痛薬は飲んだが朝起きたら効果は切れていた。 おまけに早朝覚醒までしてしまった。原因は呼吸困難で、鼻水というより鼻の粘膜が腫れて塞がっている感じだ。こうなると厄介で鼻をかんでもどうしようもない…

今日は妙に暑い日だった。雨まで降る。頭痛がする。空気はじめじめして感じるのに肌はパサパサに乾燥しているのでよく分からない。唇の皮はむけ頭皮のフケは酷い。 また涼しくなったり晴れたり雨が降ったりしてるうちに急に雨が続いて梅雨になる。俺の家は湿…

雑記 24/4/6

朝起きて風呂に入り、洗濯と部屋の掃除をした。普段はやらない玄関も久々に掃除した。気になっていた汚れが落ちた。 クリーニングに服を出しに行き、いらない服と本を整理した。たまった書類をシュレッダーに掛けたり、もろもろの事務処理をした。 後はラジ…

エリート

新年度が始まる。俺は異動した。 異動元でもう少しできることがあったのではと思わないでもなかったが、いざ異動してみると仕事から解放されたことでほっとしているというのが本音だと気付いた。 頑張ればできること、コンフォートゾーンから抜けていくこと…

雑記 24/3/30

急激に気温が上がる。花粉の飛散量も急に増え、おまけに風も強い。スギとヒノキのピークが重なり、黄砂まで飛ぶ。鼻はもうガビガビで目やにまでガサガサとついてきてウザい。 それでも新年度が始まる。定期を買う、薬をもらう、服をクリーニングに出す、家賃…

無題

人と話すことが得意でない。 というか怖い。本心では怖い。 コンディションが良い時は行けるが、体調その他が悪くなると怖さが増幅し、後回しにしたり、頻度を低くしてしまう。 心臓がドキドキして、胸と頭の周りに不快感がまとわりつく。 人と話すのを後回…

慣れない

嫌な予定があって怖いと思う。 なんとかそれを乗り越える。 でもまた同じことで不安になる。 予期不安は実現したことより、うまく乗り越えたか、あるいはまあどうにかなったという経験が多い。 冷静に振り返るとそうだ。だから慣れて平気になっているはずだ…

不眠の日

入眠に失敗した。早起きまでしてしまった。トータル4時間くらいしか寝られていない。リアルな夢でまどろんでいたのでたぶん結構浅い。 何もせず休みたいが、しなくてはいけない仕事が溜まっている。 でも手をつけるのを怖いと思ってしまう。 頭の中が混乱し…

雑記

春先は色々と難しい。 花粉が飛ぶ。鼻水が止まらず外出ができない。運動の習慣を中断せざるを得なくなる。 夜も鼻詰まりが酷く、眠りが浅く睡眠不足になる。途中覚醒も入眠困難も生じる。 気候がコロコロ変わる。三寒四温などいうが、その差が激しい。寒暖差…

心理的安全性

自分が比較的ストレスを溜めず、高いパフォーマンスができていた頃は、心理的安全性が高い部署であったように思う。 まだ勉強中なので曖昧な部分も多いが、以下のような特徴があり、自分から安心して動くことができた。 ゆるい仕事と雑談が混じったようなレ…

インプット

仕事で悩むたび、人生で迷うたびに本やSNSやyoutubeや個人ブログを読み漁る。 自分に似てそうな人、参考になりそうなものを探しつつ、いちいち自分に当てはまるか、自分ならこうする、と考えながら読む。 無批判に全部を受け入れるわけではなくとも、結局自…

欠点

できないことや欠点に目を向けがち。 自分のできることに価値はなく、世の中で必要なものは、すべて自分ができてないうちのことにある。 これはできてるけど、あれができてないからダメ。 そんな感覚が物心ついた時からずっとある。 成功した漫才師とか芸術…

考えることと行動すること

考えることと行動すること。 昔から考えることは得意でも行動は不得意だった。 考えすぎて動けなかったり、考えた通りに全然できなかったりする。 或いはそもそも運動神経やコミュニケーション能力が低すぎて、うまく実行できること自体がほとんどなかったり…

営業

いつでも、どこでも、何でも売る。売るものはあくまでも会社が決めるのが原則だ。 お客さんと話をたくさんし、信頼を得て、売るヒントや糸口を掴む。 きっかけを掴んだら話を重ねて買いたいという気持ちを形成し、受注までの道のりを手繰り寄せていく。 一度…

他害

引きこもりや鬱になってしまう人、発達障害なんかで支援を必要とする人の中でも他害をするタイプがいる。 暴力や暴言を他人にぶつけてしまい、支援や共感を遠ざけてしまい益々悪化するタイプだ。 殺された熊澤栄一郎はそんなタイプだったようだ。 3歳の赤ん…

夢占い

2月中旬までは散歩はできていたみたいだ。 写真を見て思い出した。 映画は今年に入ってから見ていない。 下旬、配属の話があってから、それから花粉が本格化して症状が酷くなり薬を飲み始めてからは完全に具合が悪くなっている。 それに気温の急激な変化、曇…

習慣

雨が降り低気圧、さらに寝不足となり体が重い。鬱々とした思考が頭を覆う。 朝起きてそのまま外に出ず仕事して終わったらボンヤリした疲れをソシャゲでぶっ飛ばす。 寝つくのは遅くなるし飯は適当なジャンクフードで済ます。 その繰り返しで調子が良くなるわ…

イマイチ人材

仕事で小さいミスをした。話し合って尻拭いをしてもらうことになった。 ちょうどそのタイミングでとある記事を読んだ。 発達障害と思われる同僚に仕事を教えるも、指示通りに動かなくて困っていると言う内容だ。 その同僚にはイマイチ人材という名が与えられ…

完璧主義

〜でなくてはならない、べき、といった思考。 強迫観念と言い換えた方がいいかもしれない。 完璧を外れるのが怖いと思う。 仕事であれば相手の基準を満たすものであれば良い。 しかしそれが分からないから結局自分の物差しに従う。 会話して詳細を詰めても後…

断る

毅然として断ることが苦手だ。 何かこちらに見落としや落ち度があるのではないかと思ってしまう。 無茶に聞こえることでも、どうにかできる選択肢がまだあるのではないかと思ってしまう。 相手の言い分に矛盾があっても、こちらが経緯や過去に言われたことを…

鬱は真面目で優秀な努力家がなるらしい。ビクビク人の目を気にして、人に合わせて努力のフリだけしている、大して優秀でもない、本質的に怠け者の自分は当てはまらない。 不規則な食事と睡眠にカフェイン、外に出ないのは自業自得の怠惰なのでは?と思う。 …

コミュニケーション

コミュニケーションと報連相。 聞くべきタイミングで聞くべきことを簡潔に言い、相手の言葉を雰囲気を加味しながら正確に受け取る。 すこぶる苦手なことだ。だから自然と一人になる。 しかも一人が平気だからますます内発的に上手くなろうとも思わない。 し…