skulguyのブログ

とりとめのない完全な独り言を書き連ねていきます

雑記 24/4/27

今日は朝から晩まで何もせずダラダラした。

世間はゴールデンウィークだが出かける予定もない。どこも高いし、混む。

というのもあるのだが、元気が出ない。気力30%くらいの日が今週半ばくらいから続く。

昼まで寝て起きてボーッとして、まだ怠い。そして頭痛がするので頭痛薬を飲む。

このところ曇りや雨の日が多いから低気圧なのかもしれない。

あとはここ一週間眠りのリズムが崩れてあまり眠れていないからかもしれない。

冷凍食品を食ってソシャゲをして生産的なことは何一つしなかった。

 

NISAを始めたので口座を見たらあんまり利益がついていなかった。このところ株が安いらしい。

そして新NISAの始まったこのタイミングで初めて投資を始めた人が、どこで覚えたか損切りを連呼しているようだ。

株は必ず上がるなんてことは当然、嘘だ。

というか、そうハッキリ言っている人も見当たらないのだが、何となく株は上がるというのが風の噂というか風潮になってるのかもしれない。

考えを尽くさず雰囲気で合わせるだけという人は案外多い。

個人的には、しばらくは全世界で見ると人口が増えるというのは見えているので、その分経済活動も上がり、債券や株価もトータルで見たら上がるだろう、

というあやふやなことぐらいしかアテにはできないと思っている。

 

玄関を開けたらゴキブリがいた。そういう季節だ。

家に入られないように蹴飛ばしたらひっくり返ってそのままもがいていた。

俺はゴキブリが起き上がって家に入られる前に慎重に扉を閉めて、そのまま夕食を食いに出かけた。

で、家に帰ってみたらまだゴキブリがひっくり返ったままもがいていた。すぐに体勢を戻すと思っていたので少々驚いた。

ふと、こいつを起こしてやるべきか?彼はゴキブリに産まれただけで、特に何かしたわけじゃない、という慈悲の考えがよぎった。

しかし結局何もせず扉を閉めた。助けて家に入られたらどうするのか?という打算が働いたのだ。

ゴキブリは多分あのまま死ぬだろう。

俺は仏の心には程遠い。やっぱり自分が可愛い。

慈悲と欲望と、矛盾するアイディアを孕みながらも、結局は妄想に囚われ、自分の身を守ろうとする。