skulguyのブログ

とりとめのない完全な独り言を書き連ねていきます

雑記

春先は色々と難しい。

花粉が飛ぶ。鼻水が止まらず外出ができない。運動の習慣を中断せざるを得なくなる。

夜も鼻詰まりが酷く、眠りが浅く睡眠不足になる。途中覚醒入眠困難も生じる。

気候がコロコロ変わる。三寒四温などいうが、その差が激しい。寒暖差で自律神経がやられる。

春の嵐春一番。低気圧がやってきて頭痛がする。

対策としては減感作療法でアレルギーを数年掛かりで治し、自律神経を整えるため丁寧に暮らす。正直金も掛かるが手間が掛かる。

それから、社会的なものとしても、異動や歓送迎会がある。年度末がある。プレッシャーもかかり、環境の変化が大きい。

春で好きなのは新緑の5月くらいのものだ。緑は目の保養に良い。晴れて穏やかな日差しがあるとなお良い。

 

今日は久々に散歩したが、頭痛と疲労感で退散してしまった。

足腰の筋力の衰えも感じる。運動しなくなり、体幹の筋力を動かさなくなってもう10年経つ。

昔はいくらでも歩けたのに、長時間歩くと足腰にだるさを感じるようになってしまった。こんなことは無かった。

筋トレをしないといけないが、筋トレは正直昔から苦手だった。部活の時は一生懸命にやっていたが、自主的にやるほどの熱量はない。

体にはほとんど筋肉がついておらずガリガリだ。運動をやっている時から筋肉がつきにくかったが、それが悪化する。

食べる量は普通なのだが、栄養を吸収しきれていないのか。内臓の問題なら何をすれば良いのか?

マッチョでなくとも、中肉中背が一番健康的ではなかろうか。

太れる体質は才能だ。運動さえすれば、脂肪が落ちてそれなりに良い体格になれるポテンシャルがある。

筋トレしている人のアカウントのビフォーアフターでも、最初は太っている人の方が筋トレの成果で良い体になっていることが多い気がする。

痩せていると銭湯などで脱ぐと少し恥ずかしさを感じる。

太るところから始めなくてはいけなくて、でもその方法が分からない。プロテインをとっても中々太らない上、お腹を壊す。

俺は死ぬまで一人なのだから、歩けなくなったら中々にまずい。足腰だけでもどうにかしないといけない。

頭だけ冴えていて体が動かないのが一番な苦痛と想像できる。

でも筋トレはいつも後回しだ。一応買った器具もすっかり埃をかぶっている。