skulguyのブログ

とりとめのない完全な独り言を書き連ねていきます

今日は妙に暑い日だった。雨まで降る。頭痛がする。空気はじめじめして感じるのに肌はパサパサに乾燥しているのでよく分からない。唇の皮はむけ頭皮のフケは酷い。

また涼しくなったり晴れたり雨が降ったりしてるうちに急に雨が続いて梅雨になる。俺の家は湿気が篭りやすいからカビがよく生える。と思ったら急に40度くらいになる。もう今からこの一連の流れにうんざりすることが予想できる。

ヒノキの花粉が飛ぶ。俺の花粉症はスギより花粉が酷い。くしゃみや目の痒みはヒノキの方が出やすい。

花粉の良くないところは呼吸を直撃するところだ。くしゃみ鼻水はただでさえ集中を乱すのに、鼻詰まりまでして呼吸ができず、睡眠がとれなくなる。しかも口呼吸で喉がやられ熱も出る。風邪を1ヶ月も引きっぱなしのような状態になる。こんなことで仕事の生産性が上がるわけがない。

桜が咲く。毎年一週間きりの花の盛りだ。でも満開の桜が綺麗に咲くことは残念ながらほとんどない。だいたい全部は咲き揃わずつぼみが半分か、逆に散り始めてしまい葉桜が半分かのどちらかというパターンが多い。特に葉桜が7割程度になった時期の桜はブサイクでみっともなくたまらない。新緑の時期が一番良いと思う。