skulguyのブログ

とりとめのない完全な独り言を書き連ねていきます

キャリア

雨のせいか昨日の夜から偏頭痛がして吐き気もある。頭痛薬は飲んだが朝起きたら効果は切れていた。

おまけに早朝覚醒までしてしまった。原因は呼吸困難で、鼻水というより鼻の粘膜が腫れて塞がっている感じだ。こうなると厄介で鼻をかんでもどうしようもない。点鼻薬が効くのを待つしかない。

さらに寝返りも打てていなかったのか、首元や背中もカチカチだ。

 

そんなせいもあるが仕事に身が入らない。

なんだか実感がなくてフワフワする。

まだ新しい仕事に異動したてなので研修ばかりというのもあるが、それにしてもあまり研修内容を覚えられていない。気持ちに体がついてこない。

慣れない仕事でいきなりスタートダッシュしようとすると逆にガス欠も早くなる。これは前の職場で得た教訓だ。

しかし前の仕事のキツさの反動がきているのか、なんだかエネルギーが枯渇している感じだ。

 

気持ちばかり焦る。早く仕事を身につけて一人前になりたいと思う。

俺は長く働いた割にこれができます、という明確なスキル、というか軸がない。目立つ実績も残せていない。

単に担当経験のある範囲における知識にちょっと詳しくなっただけで、汎用性がない。こうすれば売れる、こうすれば効果が上がる、といった、自分の口で語れるノウハウがない。

俺はもうベテラン平社員の部類だ。本当に能力的にもドベだったが、努力の結果、粛々と無難に仕事をすることはできるようにはなったと思う。

そこそこの仕事をしながらそこそこの給料をもらう。人間関係は悪くなく、贅沢はしないし、ちょうど良い理想的な環境と言える。

でも俺より年齢が高いベテラン平社員はリストラで切られて行った。俺もこのままではいずれそうなるのかと思うと怖い。

周りと比べるなとはいうが、容赦なく周りと比較されるのが競争社会だ。会社内の立ち位置で言えば、割と年下にも抜かれているのが現実だ。

 

昔からの友達も俺より稼いだり、管理職になったりしてる奴ばかりだ。周りは優秀な奴も多い。その優秀さ、飲み込みの速さやコミュニケーション能力はあんまり真似できない。

正直言って俺は就活でコケて、学歴の割に就職先のネームバリューや収入は低い。転職を考えたこともあるが、その前に俺は"段取り""コミュニケーション"という基礎的なスキルでかなり詰んでいたので、仮に転職がうまく行って変に背伸びしたところに行けたとしても潰れていた可能性は高い。

ただこれは本心として言えるのだが、人が穏やかで風通しがよくチャレンジ精神もあり、業界も伸びている、良い会社に入れたとは思う。

だからここにいられるうちに身につけられるものは身につけたい。

今の会社を放り出された時に何もできない予感しかしなくて怖い。俺が立ち位置や年収を気にしてしまうのは単にそういう理由だ。

本当は働かずに暮らしたい。だから余裕を持って稼ぎたい。せめて今いるところにはしがみつきたい。それでもなお放り出されたら、別のいいところに拾ってもらえるようなスキルを持ちたい。

まあなんというか後ろ向きな理由だ。

 

幸いにして今回の異動は新しい仕事を覚えるチャンスでもあり、しかもその仕事は割に汎用性も高そうだ。

さらにこれを機に学び直しもしてみようと思う。新しく知識をアップデートする良い機会に恵まれたと思うことにする。