skulguyのブログ

とりとめのない完全な独り言を書き連ねていきます

完璧主義

〜でなくてはならない、べき、といった思考。

強迫観念と言い換えた方がいいかもしれない。

完璧を外れるのが怖いと思う。

仕事であれば相手の基準を満たすものであれば良い。

しかしそれが分からないから結局自分の物差しに従う。

会話して詳細を詰めても後から聞かなかったことで思いつくことがしょっちゅうあって困る。

完璧なイメージは頭に浮かぶ。

だからそこに向けてできる限り近づこうとする。

イメージと言っても具体的ではない。

だから具体的に進めるにつれて不備や新しい視点が生まれたりする。

だがこうして見えてきたポイントを取捨選択できずパニックになる。

頭も手もフリーズする。

80点でも良いから期限内に終わらすというのが鉄則だ。

しかし期限は絶対かつ80点が逆に100点に思えてしまいプレッシャーがすごくなる。

期限について早めに相談できればこういう事態は回避できる。

しかし相談すら完璧にやろうとして心臓がバクバクしてしまう。

頭でわかっていても体の反応は避けられない。

飲み込まれそうになる。

耐えるのに精一杯になる。

心理的安全性が高いところでないと俺は簡単に潰れてしまう。

まるで炭鉱のカナリアだ。