skulguyのブログ

とりとめのない完全な独り言を書き連ねていきます

鬱は真面目で優秀な努力家がなるらしい。ビクビク人の目を気にして、人に合わせて努力のフリだけしている、大して優秀でもない、本質的に怠け者の自分は当てはまらない。

不規則な食事と睡眠にカフェイン、外に出ないのは自業自得の怠惰なのでは?と思う。

もっと感情を振り払って努力しなくてはいけない。その余力は惜しんでいるのではないか。飯は食えているだけまだ体力はある。飯も食えず全く眠れず自殺未遂の一つや二つするくらいになるまで耐えてないのだから、ただの逃避だ。

 

土日に外に出なくなってどれくらい経つだろうか。これはまあ初めてのことだ。お笑いラジオで笑える元気は出てきたから回復基調ではあるのだろう。脳死でソシャゲくらいはできる。本や漫画、動画はあんまり頭に入らない。ショート動画が丁度いい。

反対に、皮肉なことに元気がない時ほど言葉はどんどん出てくる。こうしてブログに書く。整理したり推敲したりの気力はないので出てきた順にどんどん書き殴る。吐き出す、という表現の方が似合う。

風呂には入らない。前から聞いていてピンときていなかった、"風呂を倒す"という表現が腹落ちした。脱いで水を浴びて洗ってゆすいで乾かして着替えるのが億劫で仕方ない。それでますます外に出られない。

月曜はどうにかしたい。本音はその前に一週間くらいで良いから休みを取りたい。

 

おこがましいとは思いながらも、監督やチームが変わって活躍できず苦しむサッカー選手の記事を見て自分を慰める。一流の才能を持つ一流の努力家でさえ、環境が合わなければこういうこともあるのだ。ましてや自分など。合う環境が見つかるまで一緒に頑張ろうな、といった具合に。