skulguyのブログ

とりとめのない完全な独り言を書き連ねていきます

雑記 24/4/6

朝起きて風呂に入り、洗濯と部屋の掃除をした。普段はやらない玄関も久々に掃除した。気になっていた汚れが落ちた。

クリーニングに服を出しに行き、いらない服と本を整理した。たまった書類をシュレッダーに掛けたり、もろもろの事務処理をした。

後はラジオを掛けながら平穏に過ごした。

 

睡眠リズムはなんだか崩れたままだ。

入眠はヒスタミン成分を含む花粉症の薬が眠剤代わりにしてから比較的良い。

でも今度は途中覚醒が起きる。鼻詰まりはそんなひどくないのだが。

とはいえギリギリまで寝ていられるし、ストレスや緊張のかかる状況にも見舞われない。

 

洗濯物は普段から陰干しなのだが、春にもなると暖房をかけなくなるので乾くのが遅くなるなる。

一方で服は時期的にもそれなりにまだ厚手だから余計に乾きにくく、臭いの元になってしまう。

洗濯物の生乾きの臭いは本当に嫌いだ。服を着たときに残っていたりすると最悪だ。

仕方なくファブリーズを掛けるが気休めくらいかなと思う。

それでこの時期は干した洗濯物にサーキュレーターの風を下から当てて乾くのを早くしている。サーキュレーターは数千円と安かったが、音は気にならないし何度も使えて良い買い物だった。

数万円したのに電池切れが早いのがウザくて全然使ってないアップルウォッチ、何回か着ただけで生地がほつれてしまった服、買い物の失敗や後悔は沢山ある。

買う前に慎重に考えてみても、買って使ってみないと分からないことは沢山あるから仕方ない。このサーキュレーターはコスパ的に大満足だ。

そもそも洗濯機をドラム式洗濯乾燥機にしておけばもっと楽だったに違いないが、買った当時の資金力を考えるとまあ仕方あるまい。

引越しシーズンどれを買うか迷い、お財布と相談し、引越し先の洗濯機置き場のサイズやホースの位置なんかを慎重に何度も測っていたことを思い出す。まあ悪い買い物では無かったと思う。

 

金曜日は以前の職場の人と取引先と飲み会だった。珍しくビールが進んでしまい少し頭がぼーっとする。

酒は乾杯に付き合うくらいで全然飲めない。酔う前に気持ち悪くなってしまう、一番酒で苦労するタイプだ。酔える人が羨ましい。

酒の席で人の話を聞くのは好きだ。特に人の昔話を聞くのは興味深い。自分の話をするのは得意でない。

そもそも人の話の輪に入るのが未だにどうやってやるのかピンときていない。適当に振られて適当に答える。後は話の受け手が拾ってくれることを信じる。完全な他力本願で、飲み会の場を盛り上げたり回したりで存在感を出すのはどうしても難しい。

雑談のテクニック的なことは学んでも、聞き役に徹することができるくらいで、上手くはならない。限度はある。

飲み会が好きかと言うと全然そうではない。むしろ嫌いな方ではあるが、そこはかなり参加者に依存する。

金曜の飲み会は平和で人も良かった。こう言う会なら良いと思えた。

一方で変なフリで飲まされる激しい飲みは全然好きではないし、ゲスな悪口やエロネタも付いていけない。

飲み会の立ち振る舞いやマナーは全然ダメだ。あまり遠慮してる感を出すことなく、人のコップや皿に目配りしつつ上手く取り分け、話題にも入っていく究極のマルチタスクは苦手だ。だから全然気が利かない人になってしまう。

ビールの注ぎ方はそこそこ上手くなった。料理の取り分けは正解が分からない。毎回量や具材が偏るし、柔らかいものに関しては綺麗には取り分けが出来ない。

家族に取り分けるときのように遠慮のいらない関係ならまだしも、気を使うと余計にダメになる。

 

酒が残っているせいかクリーニング屋の説明が頭に入ってこなかった。

そもそもの商品設計が分かりにくくどのプランで何が出来て何が違うのか分かりにくいし、メニューに書いてあることと説明も若干違って混乱する。

食い下がって説明を求めても良かったが、そもそも説明が下手な担当だとドツボにハマるだけだ。争うのも嫌だしアッサリ引き下がってしまう。気弱で面倒臭がりな性格が悪い方に転ぶパターンだ。

高齢者が携帯ショップとかで変なサービスを契約させられるときもこんな感じなのかなと思ってしまう。自分もいつかそういう被害者になってしまいそうだ。