skulguyのブログ

とりとめのない完全な独り言を書き連ねていきます

習慣化

なんかせっかく始めたことでも毎日コツコツやろうとか、昨日からやったから今日は背伸びしてこれ、とか色々知らず知らずのうちに縛りを加えてしまい

結局それがアダになってめんどくさくなって辞めてしまうのが常だった。

 

習慣化したくてチャレンジしてた表現する系のことは今までずっとこれ。前のブログもそう。

文章だったら上手く書かなきゃとか、論理構成が変じゃないかとか文体とか日本語の間違いとか。抜け漏れとか打ち間違いがないかとか分かりにくくて補足が必要かとか。

 

やめてもいいやとか良い加減で良いやとか思ってる方が逆にダラダラと上手く続けられる。

例えばバナナとヨーグルトは3年食い続けてる。食わない日もあるが3年前から断続して食ってる。

食わない日もある、というのが逆説的に続けられるためのファクターになっている。三日坊主よりもなまくら坊主。

 

絵は描かなくなった。道具も買って、すぐ始められるように机の上に常に置いてるのにだ。

そこまでハードル低くしといてやっぱり続けられてないのはハード面でなくソフト面でハードルを高く設定しすぎてるのだ。

筋トレもしてない。そもそも筋トレが大して好きじゃない。というか嫌い寄り。でも将来歩けなくなったら嫌なのでスクワットくらいは軽くしといても良いのかも知れない。

 

いずれにせよ平日働いて寝てストレス飛ばして、土日休んでストレス飛ばして、なんぞ繰り返してたら仕事以外のことは大してできない。

大した仕事してないけど。俺のキャパは小さすぎる。