skulguyのブログ

とりとめのない完全な独り言を書き連ねていきます

土日

今日は金曜だが土日の話をする。土日は無気力である。洗濯機を回してあとはボーッとするだけ。当てもなくネットサーフをする。あとは少し掃除をする。クイックルかけたらもう終わり。アイロンはかけないからワイシャツはくちゃくちゃだ。シーツも変えないから花粉症は酷いままだ。

元気な時は映画を見に行ったり時々友達に会ったりする。でもその意欲がなくむしろ予定を入れて活動することに恐怖心すら感じてしまう。

結果、とっくに見ようとしていた映画は公開終了してしまったし、友達を誘おうと思っていた時期も過ぎてしまった。

流石に日光に当たらないのはまずいと思い日曜午後に重い体を起こし当てもなく散歩をする。それが限界だ。しかも花粉が飛んでいるのでこれもやめる方向だ。セロトニンを打ち消すだけの鼻詰まりからの睡眠不足が待っている。

まったくリフレッシュができていない。楽しいと思えることをできてないし、その前に楽しいという感情が去来しない。というかベースの欲求すら埋められていない。

睡眠欲はいくら寝ても寝足りない、というか寝入るのが遅くて平日に寝られていない。しかも早朝覚醒したりやたらリアルな夢を見てて眠りが浅いことも多い。仕事が心配なのと体の睡眠リズムが勤務のサイクルと合っていないのと運動不足で体が疲れていないのと花粉による鼻詰まりがある。

その分休日に眠る、というか気絶する。いつの間にか寝る。睡眠時間を規則よくすることを心がけていてもバラバラになってしまう。一睡もできない日があり、その次の日に多く眠るとか。

食欲は暴走する。腹は減っているが口は何も食べたく無い、と体がバラバラになるかのような感覚に襲われる。結局食べる。

あと甘いものと炭水化物がやたら旧に食べたくなる瞬間が来る。これが過食かと思ってビックリした。冬季鬱は過食傾向があると聞きなんじゃそりゃと思っていたがこれか。ちなみに冬季鬱の診断は降りていない。精神科は行ったことなくて怖いし、勇気を出して予約取ろうとしたら数ヶ月待ちとかだったりする。

食いすぎて吐いたりはしないからたぶん胃腸は大丈夫だ。ガスが溜まりやすい体質なのでそこは難儀するが。

家族にも内臓をやられた人はいないし体質なのかもしれない。いわゆる体が弱いタイプはたぶん親戚中探しても一人もいなくて、意外と頑丈で長生きの家系だ。しかし頭はどっかしらおかしい人が多い。

性欲は悲しいくらいに落ちている。たまに湧くとむしろ邪魔なくらいだ。本当にこれが三大欲求のひとつなのか怪しいと思う。ホルモンバランスが崩れてメンタルとかフィジカルに副作用が出ないようにしつつ去勢できないだろうか。未来の技術に期待だ。