skulguyのブログ

とりとめのない完全な独り言を書き連ねていきます

常識

三十路くらいになったら結婚して家を買って子供2人育てて車も買って定年までそこそこの会社でそこそこに勤め上げれば良いもんだと思っていた。

今や日本経済は崩壊気味で、そこそこの会社は潰れ、そこそこの社員は切られ、個の時代とか自己責任だとかなんやかんやガヤガヤうるさい。

子供は贅沢品とか道路族が迷惑とかガヤガヤうるさいが、子連れの溢れるフードコートにそんな酷いことを言う奴はいない。ネット弁慶がうるさいだけで。

よく考えたら一番前に書いたことはバブル期の頃の常識であって丸で今の常識とはかけ離れているわけだが、刷り込みとは恐ろしい。

しかしながら実のところ自分は結婚子育てにはまるで興味がなく、そういう生き方をしておきながら鼻つまみ者扱いされなくなったのはむしろ歓迎すべき風潮で、自分に時代が追いついてきたとも言える。

でも裏では半人前扱いされるのが関の山だろう。まあ他人がどう思うかはコントロールできないもんなので気にしすぎても仕方ないが、問題はそれで実害が及ぼされる時だ。

と思ったけど振り返ってみれば実害も特に受けていない。建前だけでもきちんと徹底して守ってくれるなら、それは心からの思いやりと変わるところは無い。建前であっても本音であっても違和感を飲み込むだけのエネルギーを割いてることには変わりない。

俺はなんだかんだ周囲に恵まれて生きている。運だけで生きながらえている。

全然自分と違う感性や考え方を持っている他者=常識人に生かされていることは紛れもない事実で、感謝を失わずにいたい。