skulguyのブログ

とりとめのない完全な独り言を書き連ねていきます

雑記24/6/18

雨でまるで元気が出ない。眠い。

昨日の記事で、仕事をミスってもリカバリできるコツとか言ってたが、早速締切を破ってしまった。

良いおっさんがやるミスとしては恥ずかしい。

やりかけの仕事をやったつもりになってしまっていたのだ。油断している。

まあミスしても引きずらず淡々と謝って処理する厚顔さだけは身についた。

年の功というやつだ。

 

やるべき大きめのタスクの締め切りが迫る。しかしまだ手をつけられないでいる。ヤバい。

大きなタスクはとにかく自分が処理できるだけの大きさに分解するに尽きるのだが、それには馬力がいる。

で、一応途中の工程まではできてるのだが、そこからの工程をまた分解しなくちゃいけない。

馬力頼みじゃなく、もっと淡々とやれないものだろうか。

今やるより、もっと調子が良くて頭も回る時にやった方がかえって効率的だ、なんて思って先延ばしにして、

繰り返しているうちにあっという間に締切が来て、慌てて体裁だけ整えて帳尻を合わせる。

こんなことで成長も学びもあったもんじゃない。

 

6月もそろそろ下旬だ。

というか、今年がもう半分終わろうとしている。

時が過ぎるのが早い。驚く。

感覚的にはまだ3月くらいだ。

それだけ俺はスカスカな日を過ごしてるということなんだろうか?

でも振り返ると、そうだ、と言わざるを得ないことに気付く。凹む。

まあ4-5月くらいまでは、異動前の仕事のおかげで辛過ぎて記憶が飛んでいたということもあるが、

それを差し引いてもやっぱり無駄にしている感じはする。

 

実際の日々の過ごし方を振り返ると、

月火はどうにか我慢して動き、

水曜木曜はまあまあキチンと働けて、

金曜はガス欠になり、もう今更動くより来週やろう、なんて思考になる。

で、土日は半日くらいくたばって、

半日はボーッとゲームやネットサーフィンで無為に消費して、

ちょっとした趣味に半日使って、

残りはダラダラ過ごす。

一週間をどれだけ無駄に使ってしまってるのか?

本当に体力がない。

前も同じようなことを書いた気もするが、

ターン制の探索RPGなんかで例えると、俺には行動ポイントが1日あたり2つとか3つしかない。

で、その少ない行動ポイントを使ったとて、たいした行動はできない。

仕事であれ趣味であれ、とにかく何も考えず動いていれば、そのうちリズムに乗って色々と進められるのだが、

結局ガス欠になって30分そこらで頭がこんがらがって休んでしまう。

クソゲー過ぎる。

 

俺のケイパは残念ながらこんなもんだ。

それを受け入れて、騙し騙し、満足できるような生き方を模索していく他ない。

真正面から競争に挑んだり、世間の価値観に合わせようとしたり、人のやり方の真似をしたりしようとしてもうまくいかない。

自分なりの方法を見つけ、自分の居場所を確保し、サバイブしていくしかない。