skulguyのブログ

とりとめのない完全な独り言を書き連ねていきます

ボーッとする

GW明けを何とか乗り切る。

でもなんか半分くらいは正直サボっていた。

会議や飲み会なんかもあって、寝不足で頭が回らなかったりする。

午前はまだ眠くてボーッとして、気合いのいる会議が終わったら一息ボーッとして、

トイレの個室にこもって、

昼休みに飯を食ったらそれで眠くなって、

結局1日トータルでグダグダとしてしまう。

で、できる仕事を後回しにし、それでいて何かするでもなく、なんだかボーッとしている時間が長かった。

 

罪悪感は湧く。

しかし一方で期待に応えたい思いもある。

だから本当は得意じゃ無い即レスや即判断もするし、

相手の意図を汲んだ交渉や、いろんな可能性を考慮した確認も怠らずにやる。

でも瞬間的にガッとやる気を出して、その反動で気が抜けてボーッとする。

緊張と緩和の繰り返しで、定常的に淡々と仕事を進められない。

他の人がサクサク集中して仕事をする様子を見て、ああもっとこんな感じにやらなくちゃ、と思いながら、

マウスポインタがブラウザからヤフートップに滑っていく。

あるいは一応必修だけど割と期限に余裕があるアンケートとか研修動画とかを見る。

それから過去の資料とかメールとか数字を見る。まあこれは一応必要なことではある。

しかしそこから何か新しい仕事や改善案を積極的に考えたり提案するでもなく、ボーッとし、受身で問い合わせが来た時だけパッと目覚めて対応する。

まあ典型的なやる気のない無能社員というか、穀潰しというような体だ。

 

肉食動物は1日数時間だけ食う分だけ確保するために狩りをして、それが終わったらずっと休む。

なんだかそれにリズムが似てる気がする。俺はまったく肉食獣とは似ても似つかず、強くもカッコ良くも無いのだが。

人間も縄文時代くらいまでは数時間だけ狩猟最終に励んで後は遊んで暮らしてたとかそんな話だ。

俺は原始人のメンタリティが強すぎるのかもしれない。