skulguyのブログ

とりとめのない完全な独り言を書き連ねていきます

月曜日

睡眠サイクルが狂ってしまい3時まで寝付けず、寝不足のまま月曜の朝を迎える。しかも天気が悪いから寝覚めが悪い。

晴れていれば多少寝不足でもシャキッと起きられるが、曇ってればその逆の現象が発生する。

新しく引き継いだ作業がうまくいかず、手戻りが発生する。excelで謎の参照があったりして解明に手間取る。普段と違う慣れない手順で変な抜け漏れが発生する。

在宅だからと回していた洗濯物を忘れてカゴの中に濡れたまま放置してしまう。

コーヒーを飲むと多少頭がシャキッとするが、代償としてかイライラソワソワが止まらない。

散々な月曜日だ。

まあやっていくしかない。

 

昔の自分ならもっと平常心を保たずビクビクしてしまっていた。

それに比べちゃ望むべき方向に進歩したと言える。

進歩や成長とは、目標があってそこから現実とのギャップを縮めるべく努力した成果のことだ。

だからたまに聞く、成長自体が目的というのは解せない。定義からして、目的がなければ努力も成長もないはずだ。

俺の目標は穏やかに働くことだ。今、割とその目標は達成していると言える。

しかし目標は達成してしまえば当たり前になり、さらに上を見て、またそことのギャップを埋めなければと思ってしまう。

穏やかに働くだけでは足りず、もっと稼がなくてはとか、もっとスキルを身につけなければとか、今手にしていることを大事にできなくなる。

現状維持は衰退の始まりなんてハッパを掛けられそうだが、現状を大事に味わうことを忘れては幸せにはなれない。

幸せが目標なんだとしたら、金儲けや自己目的化した成長という巷でよく言われる要素に惑わされず、ぶれずに幸せの方へと努力し、成長しなくてはいけないはずだ。