連休明けから3時間の残業だった。
月曜やるべき分も火曜日にギュッと凝縮してやることになるからきつい。
しかし、その仕事の中身はと言えば単に作業をこなしただけだ。
頭を使った、価値のある仕事はできていない。ただ業務を捌くことに忙殺されてしまった。
今週から引き継いだ作業が中々酷く、かなり手間取ってしまった。
今後はもっと短くできるように工夫しなくてはいけない。
作業をこなすと仕事をやった気になるが、得意でもないし、成長もしない。金も稼げない。
そもそも、細かい急ぎの作業がいくつも同時に降ってくる状況は非常に苦手だ。
だから根本的に、なるべくその手の仕事を無くしたい。
昔よりはマシになったとはいえ、俺が一番ミスしやすいパターンなのだ。
それに結構、心理的な負担も大きい。
頭が色んな仕事のことを同時に考えだしてしまい、ただでさえ狭い前頭前野が思考で埋まり、焦りと混乱でパニックや怒りの感情が沸きがちだ。
タスクや注意点に見落としがないかという不安も募る。
あと、作業に着手してみたら思わぬトラブルが起きていたことが分かり、余計な対処が必要になってしまわないか…なんてことも考えてしまう。
また、せっかく落ち着いて順序を考えて、後回しでも大丈夫だと思った仕事に限って唐突に催促が来たり。
あるいは、いざ着手したら突発的な横入りや手詰まりが起き、アドリブ的な対応や順番の組み替えも発生し、思ったほどスムーズに仕事が進まなかったり。
段取り8割と言うから、準備が大事なのだが、準備していてもまだ作業時間を圧縮し切れてないと感じている。
作業系の仕事はexcelを使うことが多いのだが、これ以上時短するには、もっと抜本的にマクロとか学習した方が良いのかもしれない。