skulguyのブログ

とりとめのない完全な独り言を書き連ねていきます

三が日

実家でのんびりと寝正月を過ごした。

友人と通話して会う約束をしたり、久しく会っていない友人ともLINEを送り合うなどした。

ダラダラ食べて寝て、気が向いたらこのブログの更新を兼ねて、去年の振り返りをしたり今年の目標を書いたりした。

有意義に過ごすことができたように思う。

 

その後は母方の実家に向かい、親族同士での集まりをしてきた。

母方の実家は取り壊しが決まっているため、引っ越しの準備なんかも兼ねて、家にあるものを文字通り棚卸し、

取っておくものと売るもの、処分するもの、それから親族が引き取るものに分けるなどした。

残念ながら俺が引き取れそうなものはあまりなかった。

しかし、俺の祖母の世代は何らかの形で戦争を経験しており、物が無い時代を過ごしたせいなのか、物をひたすら持っておく感覚があるようで、

とにかく色んなものを買い込み、使わなくなっても大量に仕舞い込んで取っておく癖がある。

ミニマリスト寄りな感覚を持っている俺からすると、ここは大きく隔たりがある。

 

母方の実家を後にし、そのまま自分のアパートに戻ってきた。

俺はハウスダストアレルギー持ちなのだが、実家が埃っぽい環境だったのと、実家のベッドが硬いのも相まって、よく眠れずちょっと疲れてしまっていた。

しかし一眠りしたあと、溜まった洗濯物を片付け、シャワーを浴びたらだんだん体が回復してきたので、初売りに出かけることにした。

今年の目標は欲望に素直になることなのだ。欲しいものをいくつかリストアップし、店に繰り出す。

 

ところが店に着くと、当たり前だが大量の商品が売ってある。

情報が溢れ過ぎていて、ぼんやりしたイメージにぴったりハマるものがどれなのか分からなくなる。

主に家電やパソコン周りを見たのだが、どの商品も価格や性能がピンキリかつ多様で、

そもそもどれがあると何ができるのか、そして自分が欲しい機能を踏まえるとどれがコスパが良いのか、いまいち頭の中で整理できない。

結局、実際の重さや大きさや質感を確かめるためにウィンドウショッピングだけして、買うのは通販にしようと決めた。

俺は、売り場を見ながらどれを買おうか迷うのを楽しめるタイプではなく、買いたいものを調べ尽くした上で決め打ちで買いたいタイプなのだと自覚した。

 

帰りがけに初詣に行った。

流石にこの時期は初詣客で行列がすごく、おそらく40分くらいは寒空の下にいたのだが、お気に入りのポッドキャストを聴きながら並んでいるとすぐに時間が過ぎた。

おみくじを買ったところ、生まれて初めて大吉が当たった。

しかし内容をよく見ると、商売は今は焦ってはいけないとか、無くしものは出てこないとか、思ったよりも微妙なことばかり書いてある。

大吉ってこんなものだったんだろうか。テンション的には小吉を引いた去年と変わらないくらいの感じだ。

結局、運勢とかは気にせず、やりたいようにやるのが一番良いのだろう。